1 イリオモテヤマネコ(大阪府) [EU] :2020/07/18(土) 11:02:01.11


警視庁は17日、捜査1課の男性警部補(44)を虚偽有印公文書作成・同行使と詐欺の容疑で東京地検に書類
送検し、同日付で懲戒免職にした。

発表によると、警部補は2015年2月~今年1月に計57回、通勤などの電車賃や私的な駐車場代を捜査用諸
雑費として申請し、計13万1385円の不正利益を得た。今年2月、通勤に小児用回数券を使用したことが東京
メトロからの連絡で発覚し、同庁が諸雑費の申請状況を点検していた。内部調査に、「将来に備えて少しでも節
約したかった」と話したという。

https://news.livedoor.com/article/detail/18593231/





107 アフリカゴールデンキャット(SB-Android) [US] :2020/07/18(土) 12:19:37.17

>>1
小せえ小せえ
板チョコ1枚万引きして退学になった林くんみたいだな。


122 ギコ(東京都) [AU] :2020/07/18(土) 13:52:51.65

>>1
US POLICE $40000 year
JAP POLICE $80000 year


125 ウンピョウ(東京都) [ニダ] :2020/07/18(土) 14:02:29.98

>>122
お前相変わらず騙され続けてるな
よーく考えろや、アメリカの物価を
その金額は
アメリカは初任給の基本給の手取りを掛け算したもの
日本のはあらゆる手当を含めた年収

自分の主張を正当化するために騙すために作った統計値なんだよ


151 コーニッシュレック(コロン諸島) [US] :2020/07/18(土) 20:32:23.30

>>1
セコい、セコすぎるwww


171 イエネコ(神奈川県) [BO] :2020/07/19(日) 02:52:02.84

>>1
勤め上げれば恩給も出るし、一般人よりは老後の不安も少ないというのにマヌケやのう


2 ボブキャット(千葉県) [US] :2020/07/18(土) 11:02:44.29

転職先はどこだろう


50 キジトラ(SB-iPhone) [SY] :2020/07/18(土) 11:25:39.05

>>2
ヤクザ


51 ブリティッシュショートヘア(東京都) [GB] :2020/07/18(土) 11:25:43.21

>>2
5ちゃんねらー
今日からお前らの中町


58 オシキャット(千葉県) [US] :2020/07/18(土) 11:32:00.89

>>2
テレビw
元○○で課長以上の人以外は
みんな、不祥事で辞めた人


65 トラ(茸) [RU] :2020/07/18(土) 11:38:50.61

>>2
反社会的勢力が放っておかないだろ
引く手あまただよ


92 アビシニアン(光) [JP] :2020/07/18(土) 12:01:09.00

>>2
賞金稼ぎ


100 スペインオオヤマネコ(家) [KR] :2020/07/18(土) 12:10:04.52

>>2
警備会社だろ。
棒振りお爺ちゃんのお守り。


112 ラグドール(福岡県) [DE] :2020/07/18(土) 12:43:10.17

>>2
運転免許試験場
ALSOK
パ*屋


128 ジャングルキャット(埼玉県) [US] :2020/07/18(土) 14:20:05.82

>>2
安協


145 イエネコ(茸) [CN] :2020/07/18(土) 17:04:44.80

>>2なまぽ じゃね? お金がたまるポイントサイトモッピー


3 黒(滋賀県) [KR] :2020/07/18(土) 11:02:45.61

年取ってからボケた振りしながらやるのがセオリーだろ


12 サビイロネコ(やわらか銀行) [NL] :2020/07/18(土) 11:07:12.20

>>3
童顔の子泣きジジイ?


7 アンデスネコ(青ヶ島村) [ニダ] :2020/07/18(土) 11:05:13.37

改札でピヨピヨ鳴るからすぐバレるだろ


111 縞三毛(宮城県) [US] :2020/07/18(土) 12:43:01.44

>>7
毎回改札くぐる度のピヨピヨを事前に練習してたりして

「あの人毎回ピヨピヨ言って改札くぐってるね」


9 ライオン(福岡県) [ニダ] :2020/07/18(土) 11:05:58.84

年金、退職金減額、これからの再就職の困難さ。
それらを上回れる犯罪ならまだしも、交通費搾取での不正だと割に合わんだろw
当然、家庭内もこれからどうなるか分からんだろうし。


17 クロアシネコ(ジパング) [US] :2020/07/18(土) 11:10:27.87

>>9
懲戒免職でも退職金でるの?


49 アメリカンショートヘア(ジパング) [DE] :2020/07/18(土) 11:25:33.36

>>17
出る場合と出ない場合があるみたいよ


86 ラグドール(東京都) [US] :2020/07/18(土) 11:57:41.74

>>17
温情で依願退職扱いにしてくれたら出るんじゃないか
でも、普通に懲戒免職ならでないだろうな
出ても、そんなに貰えないだろうし
将来に備えるなら、今の立場を失わないのが一番なのに


88 マーゲイ(東京都) [US] :2020/07/18(土) 11:59:41.22

>>17
普通は出ないが、絶対出ないということでもない


163 ライオン(福岡県) [ニダ] :2020/07/18(土) 22:12:01.72

>>17
自主退職と勘違いしたわ。
懲戒免職の場合は退職金出ないね


10 ハバナブラウン(東京都) [DE] :2020/07/18(土) 11:06:30.17

見た目が子ども!
というくらい身長低かったのか?


113 縞三毛(宮城県) [US] :2020/07/18(土) 12:43:30.80

>>10
ユピピ


14 ハバナブラウン(東京都) [DE] :2020/07/18(土) 11:08:31.44

5年で13万って・・・
警察ならもっと稼げるやり方あるだろ


37 メインクーン(東京都) [IE] :2020/07/18(土) 11:20:07.30

>>14
分かったものだけだよ
全部は分からないが懲戒にするにはこの程度でも十分


166 スナネコ(埼玉県) [CN] :2020/07/18(土) 23:21:55.61

>>14
警察官の*経営とか結構あるらしいね。


20 バーミーズ(東京都) [ES] :2020/07/18(土) 11:12:47.56

五年つづけて13万にしかならないのか・・・
そんな端金の為に人生を棒に振るのか


152 マレーヤマネコ(栄光への開拓地) [DE] :2020/07/18(土) 20:44:49.17

>>20
普段からマークされてたのかな
その程度でズルズル出てくるとか


26 ライオン(大阪府) [DE] :2020/07/18(土) 11:14:39.58

政治家でもそうだがなぜ目先の端金のために犯罪に手を染めるのか
少し考えればミスミ爺さんでもわかるぞ


36 ヤマネコ(東京都) [FR] :2020/07/18(土) 11:19:29.94

>>26
こんな端金でどうして人生棒に振るんだってケースの多くは
借金を抱えて切羽詰まってることが殆ど お金がたまるポイントサイトモッピー


40 ターキッシュアンゴラ(千葉県) [US] :2020/07/18(土) 11:22:14.39

>>36
貯金も十分にある年寄りがアホなことして捕まるパターンもあるからなあ
まあ脳の働きが衰えて、ちょっと悪いこと思い付いちゃった時の抑止が効かなくなってるんだろうけど


28 クロアシネコ(神奈川県) [US] :2020/07/18(土) 11:15:23.18

警視庁に一番近いのは桜田門駅かな?
あの辺は警視庁か皇居への通勤客が多いだろうし
(まぁ一般人もいるだろうが)そんな中で
使用済小児回数券ばかりあったらおかしいと思うわな
使い捨て切符でも、回収したとき
どこからきたとか乗客層等そういう類で
ちゃんとチェックしてるのか


48 アメリカンショートヘア(ジパング) [ニダ] :2020/07/18(土) 11:25:28.30

>>28
子供用切符で改札を通るとピヨピヨと音がなる。
どの駅でもそうだが、だいたいそういう奴は駅員からマークされてる。

おそらくコイツは通勤以外で電車に乗るときに警察手帳を提示していたんだと思う。
そこで駅員が「こいつ普段子供用切符で乗り降りしてる奴だ」と気が付いて警察に通報。
そこで発覚かな。


96 ギコ(千葉県) [ニダ] :2020/07/18(土) 12:05:49.52

>>28
桜田門駅の警視庁側の改札って、駅員の死角になってるとこあるな。

まぁ、録画してるんだろうけど。


104 ギコ(千葉県) [ニダ] :2020/07/18(土) 12:12:47.61

>>96
追記・補足

(出典 imgur.com)

右側の改札がエレベーターの死角になって駅員から見えない。
録画とデータの記録は全部残してるんだろうけど。


106 マーゲイ(東京都) [US] :2020/07/18(土) 12:18:36.36

>>104
たぶん駅員の部屋のモニタには小児切符が使われたときの表示がでていると思う
同じ駅で何回かやればたちどころにマークされるだろう


31 サイベリアン(栃木県) [US] :2020/07/18(土) 11:16:45.94

警備会社に天下りだから


114 縞三毛(宮城県) [US] :2020/07/18(土) 12:46:29.37

>>31
あだ名「ピヨピヨ」


154 ピクシーボブ(ジパング) [SE] :2020/07/18(土) 20:57:41.93

>>114
クソワロタw
「オイ、ピヨピヨ!」とか言われるのかwww


193 キジ白(宮城県) [US] :2020/07/19(日) 13:08:33.45

>>154
「おい、ピヨピヨ、ひよこクラブ買ってこい、あとゼクシィもな」


194 サーバル(公衆電話) [US] :2020/07/19(日) 14:22:06.86

>>193
ひよこクラブとゼクシィを併読する人ってどんな人なの?w


195 キジ白(宮城県) [US] :2020/07/19(日) 16:05:38.03

>>194
随分ゴネてたけど腹が大きくなってようやく覚悟を決めた出来ちゃった結婚のケースじゃないかな


196 マーブルキャット(茸) [EU] :2020/07/19(日) 16:07:27.78

>>195
ひよこクラブって生まれてからの本だろ、遅えよ


39 オリエンタル(ジパング) [CN] :2020/07/18(土) 11:22:12.60

改札通る度にピヨッピヨって鳴るんだろ


44 ターキッシュアンゴラ(千葉県) [US] :2020/07/18(土) 11:23:18.11

>>39
それにビクビクしながら駅員の隙を見て通ってたか、そもそも*だから気付いていなかったかw


41 アビシニアン(コロン諸島) [US] :2020/07/18(土) 11:22:37.76

警備会社に席が用意済みかな


45 ハバナブラウン(神奈川県) [US] :2020/07/18(土) 11:23:26.47

>>41
警備会社も犯罪者は嫌だろ。


67 ウンピョウ(東京都) [US] :2020/07/18(土) 11:41:08.73

捜一の警部補て係長やんけ
もったいないなあ
50手前で警部、総監賞とかいくつかとってたら60の退官前昇進で警視くらいにはなれたかもしれないのにな


69 オシキャット(千葉県) [US] :2020/07/18(土) 11:43:18.70

>>67
主任だな


68 デボンレックス(光) [KR] :2020/07/18(土) 11:41:47.77

13万で免職?
勤務中*してた警察官の方が悪質だろ


117 縞三毛(宮城県) [US] :2020/07/18(土) 12:54:29.59

>>68
セクロスしてたのは場所と時間を弁えてなかっただけ、経済的損失は無し

経費の着服と東京メトロに対しての詐欺行為、それも5年近くともなれば常習犯

一時の性のタガが外れた過ちとは随分違う


70 スナドリネコ(大阪府) [US] :2020/07/18(土) 11:43:43.94

大阪メトロでは確か自動改札で小児用ランプがつくんだっけ
いくらなんでもばれないと思っていたのかよ


78 ターキッシュバン(埼玉県) [JP] :2020/07/18(土) 11:50:43.13

>>70
JR東日本、東京メトロ、その他関東私鉄でも付くよ

なぜバレないと思ったのやら


73 ヒマラヤン(神奈川県) [US] :2020/07/18(土) 11:45:39.41

懲戒免職は厳しすぎないか?
マジで判断基準がよく分からん。
買収した国会議員はOKなのに。


90 ヤマネコ(千葉県) [ZA] :2020/07/18(土) 12:00:24.44

>>73
警察はマジで厳しいぞ
免職じゃなくても99.9%辞職だからな
微罪でも


102 猫又(家) [GB] :2020/07/18(土) 12:12:12.92

>>73
不倫でも辞職に追い込まれるよ


91 アフリカゴールデンキャット(東京都) [JP] :2020/07/18(土) 12:01:05.00

警視庁なら給料いいし
捜査一課所属だから無能ってわけでもない

異常にケチだったのか
鬼嫁で小遣いが足りなかったのか…


105 メインクーン(光) [US] :2020/07/18(土) 12:15:59.78

>>91
警察官って公務員だから別に大した額貰ってるわけじゃない


93 クロアシネコ(ジパング) [US] :2020/07/18(土) 12:02:42.09

捜査一課の警部補ってめっちゃ偉い人じゃん
同い年じゃん
ツライわ…


97 サバトラ(悠久の苑) [IN] :2020/07/18(土) 12:07:17.62

>>93
無職って点でも一緒になっちゃったな…


94 クロアシネコ(群馬県) [US] :2020/07/18(土) 12:03:39.86

警部補だとこち亀の大原部長より上だな


95 マーゲイ(東京都) [US] :2020/07/18(土) 12:05:41.83

>>94
昔は巡査部長止まりの人も多かったが、今は警部補以上の比率は上がってきている
昔ほど詰まってはいない


135 シャム(東京都) [US] :2020/07/18(土) 15:11:36.81

五反田駅で毎朝改札を通さないアジア女を捕まえろよ


191 ロシアンブルー(埼玉県) [ニダ] :2020/07/19(日) 06:58:42.42

>>135
だから、こういう常習は時期に捕まるから安心しろ


161 スノーシュー(埼玉県) [KR] :2020/07/18(土) 21:50:36.92

ピヨピヨ刑事爆誕


162 ピクシーボブ(ジパング) [SE] :2020/07/18(土) 22:11:31.55

>>161
吹いたww


165 スミロドン(神奈川県) [IL] :2020/07/18(土) 22:29:20.29

捜査1課てエリート集団だろ。給料も良いはずじゃん

頭の良すぎる奴はチョイチョイ変なミスを犯すよな


169 ボルネオウンピョウ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 00:32:53.31

>>165
給与は普通の地方公務員と変わらないぞ
捜一所属ともなれば、自腹で情報を買ったりするから稼ぎほど良い暮らしをしているわけではない場合もある
家は都内ではなく千葉や埼玉に買ってる人も多い
50過ぎて運良く警視に昇進できて、そこから何年か経ってようやく年収1000万くらい
44歳警部補なら750万くらいじゃないかな


176 イエネコ(神奈川県) [BO] :2020/07/19(日) 03:20:48.43

>>169
たたき上げで警視なってたら、まさにコレだったのに
https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2020/


177 コドコド(神奈川県) [US] :2020/07/19(日) 03:42:24.84

なんで東京メトロから警察に連絡行ったんだろ?
普通は運賃×3倍とかで示談になるよね?


178 イエネコ(神奈川県) [BO] :2020/07/19(日) 03:46:04.28

>>177
3倍料金 民事
詐欺 刑事

通報されるだろ条項


187 ライオン(四国地方) [FR] :2020/07/19(日) 04:56:13.11

>通勤に小児用回数券を使用したことが東京メトロからの連絡で発覚
これってなんでバレるんだろ


190 ロシアンブルー(埼玉県) [ニダ] :2020/07/19(日) 06:55:57.69

>>187
小児券を入れると、自動改札機がピヨピヨする
鉄道会社はこういう常習犯は泳がせておき、しばらく監視カメラに証拠を積み重ねる
犯人が安心し切ってる頃、本社から不正乗車対応の専門社員を呼んで現行犯逮捕
その後、駅事務室で聴取して警察に引き渡す
万引きGメンと同じ手法
鉄道会社としても、検挙後に不正した運賃の3倍を請求できるので、出来るだけ常習の不正乗車犯は泳がせてる


192 ジャガーネコ(東京都) [US] :2020/07/19(日) 09:05:44.05

>>187
今は切符や定期券、Suicaなどの入場記録とビデオ映像を簡単に紐付けできる
ある程度より背の高い人が小児切符を使うと自動改札でもピヨピヨ音が出るし、駅事務室のモニタにも表示されるので、本当に子供が使ってるかどうかは目視で確認できる
一度ですぐ止められるわけではないけど、何度もやると駅員が気付くのでマークされてしまう